アイルランドは私の第二の故郷。かけがえのない経験です! 🇮🇪🇮🇪🇮🇪

大学を休学し、ワーキングホリデー制度を利用してアイルランド留学中の石坂さん。

どうしてアイルランド・SEDAを選んでいただいたのかお話を聞かせていただきました。

 

アイルランドを選んだ理由

ヨーロッパに留学したいと思っていて、イギリス・マルタ島・アイルランドの中から決めました。イギリスは日本人が多く、ポンドが高くマルタ島は長期留学には小さい国なので飽きそうということから、旅行に行きやすく、アイリッシュミュージックに興味があったのでアイルランドに決めました。

Get more info about exchange programs in Ireland

 

SEDAを選んだ理由

授業を長く受けたかったので、長期割引が魅力でした。

価格が安すぎても内容に不安を感じたので、中間価格のSEDAにしました。

日本人スタッフがいることと、シティセンターの近くにあるということも理由です。

 

授業と日常生活はこれまでいかがですか

 

 

午前+午後のインテンシブコースを取っているので、人に会う回数が多く、幸運なことに多国籍なクラスに入ることができました。

最初の2ヶ月はアイリッシュの姉妹の家に2ヶ月滞在しました。お母さんのような方で、家族のように接してくれて土日も外に連れて行ってもらったり、とてもよくしてもらいました。今でも連絡する仲です。

 

 

 

土日の過ごし方を教えてください

来たばかりの頃は、海の方へ行ったり、公園で遊んだり、ピクニックをしたりと自然の多いアイルランドならではの過ごし方をしました。

 

最近はフラットメイトと飲みに行ったり、小さな音楽フェスやショッピングへ行ったりもしましたね。

現在6ヶ国の国籍で暮らしていて(アメリカ・チリ・フランス・スペイン・フィリピン・日本)リビングでお酒を持ち合って飲むことや、お寿司パーティーをしました。

アイルランドで半年が過ぎましたが、よかったなと思うことは多国籍なので、英語以外にもポルトガル語やスペイン語も友人から教えてもらい少し話せるようになりました。お酒を飲むことが増えて今ではパイントでビールを飲めるようになりました!(笑)

 

 

また、一人で3カ国旅行に行ったり、そこでバスツアーに参加した方やホステルで知り合った方と仲良くなったりしてなんでも一人でできるようになりました。

ヨーロッパを安く旅行できるのがアイルランドの魅力の一つなので、もっと色々な国をみてみたいです。

 

RELATED ARTICLES